キシノウエトタテグモ Latouchia swinhoei

 トタテグモ科 体長♀10〜15mm、♂10o前後


♀ 080427 東京都 撮影: もぐらさん



♀(上)2008-08,♂(下)2008-09 『玄関先で見つけたのですが・・・』 『このクモは雨が苦手なのでしょうか?実はこの二つの写は同じ日に撮影したものではなく、メスと指摘していただいた方は先月のもの凄い土砂降りのの夜、オスといわれた方は土砂降り後の今朝撮影したものなんです。どちらも雨を避けるかの、玄関先の屋根の下で見つけました。メスの方は、弱々しく徘徊していて、オスの方は、バの中の水に浮かんでいました。(てっきり死んでいると思って、取り出して地面に置き、撮影ためにカメラを取って戻ってきたら、立ち上がって動き始めていました。)』 コメントと撮影: aozora さん


♀タイプ 2008-10 『近くの公園(東京都郊外)でヤニサシガメの餌食になっちゃってたんですが』 コメントと撮影: 歩行戦車さん

♀タイプ 080614 東京都小金井市 撮影: きどばん


♀タイプ 2007-07 埼玉県狭山市 『略・・・道路を横断中しようとしていました。思わず車を止めて撮影… 15oでした。』 コメントと撮影: たか爺さん

♀ 070623 東京都練馬区 『添付は地元のキシノウエ。たか爺さんの画像と背景がよく似ていますが、こちらは垂直の壁面です。』 コメントと撮影: きどばん


オオヒメグモの餌食となった♀ 071028 東京都八王子市 撮影: きどばん

オオヒメグモの網にかかっていた♂の亡骸 071020 東京都練馬区 撮影: きどばん


『キシノウエトタテを見始めて3年目にして昨日初めて見ることができました。細長いもの(未発達または寿命?)もあれば太いものもありました。』 2014/07M コメントと撮影 : スパイダーマンさん


クモタケ 『今が旬・・・というか見つけやすいですね。扉を開けて出てくるのが妙です(笑) 110722 東京都小金井市 』  コメントと撮影: きどばん


クモタケ 080628 東京都小金井市 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system