ヤミイロオニグモ Alenatea fuscocolorata

 コガネグモ科 体長♀約6o、♂約5o


♀ 『予想に反し、オオクマヤミイロオニグモよりヤミイロオニグモの方が多く目につきました。(100604秋田県八幡平)』 コメントと撮影: くも子さん

『ヤミイロオニグモの写真をもう一枚。ご覧下されたく…(100611秋田県八幡平)』 コメントと撮影: くも子さん


♀ 080525 東京都小金井市 撮影: きどばん

幼体 『画像は体長3ミリ程度の幼体です。ルーペで見ただけなので写真は撮っていませんが、腹面黄斑の特徴はすでに表れていました。オオクマヤミイロオニグモ幼体でも同様です。 080831 東京都小金井市』 コメントと撮影: きどばん
『私は裏高尾を中心とする高尾方面ではオオクマヤミイロオニグモしか見つけられませんでした。やはりオオクマの方が圧倒的に個体数が多いようですね。ヤミイロオニグモは小金井市以外では未見です。』 コメント: きどばん
『ヤミイロオニグモさんは局地的なのでしょうね。私もオオクマさんを見ることの方が、圧倒的に多いです。私自身は秋田や宮城で見ることが多く、都内近郊ではまだ一度も見た頃がありません。ヤミイロオニグモとオオクマヤミイロオニグモは属も違うし、検討中だと言うし、良く解りません。ただ、ヘリジロオニグモは海岸に近い場所でよく見られます。愛知県の知多半島でヘリジロオニグモ?の♀を以前採集しました。♀1個体しか採集できず、不明種もいるかもしれません。解明度の高いコガネグモ類でも、分類がはっきりしないものもいるみたいですよ。』 コメント: くにたちクモさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system