トリノフンダマシ Cyrtarachne bufo

 コガネグモ科 体長♀約10o、♂約2o


♀ 『ちなみにこのトリノフンダマシは昨晩家から10mほどの場所で見つけました。…こんな近くにいたのか…。(汗) 東京都青梅市 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん
『左上の個体がなんか変ですね。別に珍しくないのかな・・・一応S,W さんに見てもらうことをお勧めします。 』 コメント: きどばん
『この左上は、同一個体でライトで黄色く写ってるという事ですよね? まあ『トリフン』で大丈夫だと思います。例の「あいのこ」と言われたヤツは、(頭胸部以外は)パッと見「血色の悪い『オオトリ』」なんですよ。で、頭胸部が真っ黒というヤツです。青梅でも見てますんで、mmmgrさんも出会う可能性は有るかも知れませんが。』 コメント: S,W さん

『トリフンの交接みかけました。左の♂がこの位置で体を上下に細かく振動させて♀に気付かせてから一気に近づいて 東京都青梅市 2010/08 』 コメントと撮影: mmmgrさん

『交接。(効果音はズギューーン!でお願いします。) 数秒行ってからまた離れて何度か繰り返してました。 』 コメントと撮影: mmmgrさん  東京都青梅市 2010/08


『トリノフンダマシの網を見ていたら、様子がおかしいのがありました。よく見ると。1つの網にトリノフンダマシが2匹いました。観察していた場所が公園で、駐車場の閉門時間間際だったために、残念なことに、この後どうなったのかが観察できませんでした。 』 コメントと撮影: 虹の輪くぐりさん  2009-09 福島県


♀ 2007-10-13 和歌山県 撮影: 紀伊半島さん


♀ 2007年8月初旬 山形県飯豊町 撮影: しぐまさん


♀ 2007-09-10 撮影 : もぐらさん


♀と卵のう 熊本県阿蘇郡 『今日、黄ツリフネソウを撮影中、笹の葉に見つけました。卵のうが3個ありました。』 コメントと撮影: ウツノミヤさん

『拡大画像です。 ほんと、鳥の糞そっくりですね。 』 コメントと撮影: ウツノミヤさん

『台風、それほど大きな被害はなく通り過ぎてくれました。 トリノフンダマシの卵のうの付いてた、笹の葉と、アザミの葉は倒れていました。一個はなくなっていました。 毎日、様子を見ていたのですが、今夕、出のうしていました。 糸に白いゴミがついているのかと、指を近づけると、移動したので、コグモとわかりました。』 コメントと撮影: ウツノミヤさん


♀ 080729東京都青梅市 撮影: くも子さん

『目を細めてみると(老眼鏡を外してみると)、似てなくもない?…失礼いたしました。(鳥糞:081007東京都足立区)(鳥糞蛛:081003東京都町田市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀と卵のう 2005/08E 神奈川県座間市 撮影: きどばん


♂ 070731神奈川県座間市 撮影: くも子さん

♂ 『この画像は、トリノフンダマシ♀が至近距離にいた、というだけの状況証拠を頼りに名付けてみましたが、いかがでしょうか?いつもは、上面から観るぺったんこの姿ですが、このように動きの中で捉えた場合、予想以上にふっくら厚みが感じられ、トリノフンダマシ類♂のイメージが少し変わりました。(080731神奈川県座間市)』 コメントと撮影: くも子さん


卵のう 2007-10-13 和歌山県 撮影: 紀伊半島さん


卵のう内部 『2週間ほど前ですが、ちょっと実験として、トリノフンダマシの卵嚢を割ってみました。割ったときは、キシダイアの通りの内部構造で、小さいツブツブが糸で作られた支持構造に収まっていました。これはムツトゲの卵嚢の構造とほぼ同一です。割った後の卵嚢は、小さい密閉容器に入れておいあのですが、そのトリフンの卵嚢の卵は外気に触れたにもかかわらず、無事に孵化しました。ということは、ムツトゲの卵嚢も、上手いことやれば、卵の変化の一部始終観察できそうです。』 コメントと撮影: 虹の輪くぐりさん 2009-11


 中間型


『例の「あいのこ」と言われたヤツは、(頭胸部以外は)パッと見「血色の悪い『オオトリ』」なんですよ。で、頭胸部が真っ黒というヤツです。青梅でも見てますんで、(略) 東京都あきる野市』 コメントと撮影: S,W さん


♀と♂(画像上段。下段はトリノフンダマシ、中段は?) 090809 東京都あきる野市 撮影: きどばん

『シロオビトリノフンダマシとアカイロトリノフンダマシはテントウムシ類の苦い汁の匂い、トリノフンダマシとオオトリノフンダマシは微妙なくさい匂いがします。これは、生きたまま瓶に入れて、ちょっと振ったりしていじめてみると、匂いがするのです。数人で匂いをかぐとダメです。一人で一気にその瓶の匂いをかぐのです。匂いは1人分程度しか匂わないのです。たぶん。サカグチ、ツシマ、ワクド、マメイタ、ムツトゲ、カトウツケオ・・・あんな奴らは、プンプン匂うはずです。たぶん。匂いだけで、同定できたらと思っていますが、説明が難しくて、さらに、職人的ですね。来年はみんなで、珍品を採って、ぶんぶん振って匂いをかいで楽しみましょう。2009-12-24 』 コメント: くにたちクモさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system