トラフカニグモ Tmarus piger

 カニグモ科 体長♀約7o、♂約6o


♀(画像下段) 『添付画像は上段がセマルトラフカニグモ(すべて別個体)、下段がトラフカニグモ(すべて同一個体:エピ確認済み)です。上段セマルの画像を見ていただければ斑紋変異および「腹部の状態によって外見がかなり異なって見える」ということがお解かり頂けると思います。下段のトラフのように極端な斑紋変異個体も見られます(ほかにも未知の斑紋パターンがありそうです)。また、下段右のように個体及び見る角度によってはセマルのようにしか見えない場合もあります(ちょっと角度を変えるともう少し尖って見えます)。トラフは腹部が萎み気味になると後端がかなり突き出た感じになるので判りやすいですが、腹部が膨らむにつれ判りにくくなります。個体によってはセマルでもやや角張って見えることがあり両種の識別は見慣れないと難しいかもしれません。外見だけで判断するには「慣れ」しかないような気もします』 コメントと撮影: きどばん


♀ 070527 東京都八王子市 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system