トゲグモ Gasteracantha kuhli

 コガネグモ科 体長♀約8o、♂約4o


♀ 『近所ではじめて発見しました。まぁ青梅市ですけどw 近所にいないかな〜とここ数年探してたんでかなり興奮しました♪ 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん


『トゲグモは5匹。林道を横切る形で網を張っているクモもいて、破網後に気がつく始末でした。(100803東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん

『図鑑の解説「網の枠糸には数センチおきに白色の糸屑を飾りのように付ける」とあります。これが?(100803東京都青梅市) )』 コメントと撮影: くも子さん


♀ 2005年夏 山梨県 撮影 : DX-9さん(チーム神奈川)

♀ 2006/07 山梨県 撮影 : DX-9さん(チーム神奈川)

♀ 2006/08 山梨県 撮影 : DX-9さん(チーム神奈川)

♀ 080914 山梨県 撮影 : DX-9さん(チーム神奈川)

♀ 2007-08-15 山梨県甲州市 『勝沼の雑木林を友人と徘徊して帰宅すると車のミラーにトゲグモがついてるじゃないですか!!!!!一応保護してますが、このままだと衰弱死してしまいそうです。で、撮影したのですが、何かタマゴのようなものが・・・寄生されてるんでしょうか?』 コメントと撮影: DX-9さん(チーム神奈川) 
『卵はハエの卵のようですね。ヒメバチのはもう少し長細い感じで、平たくはなりません。』 『トゲグモだったら丈夫なので、卵はピンセットか、それこそ爪楊枝で、こそげ落とすことができると思います。でもこのハエは面白いですよ。どうもクモの親からハエが出てくるわけではないようで...』 『クモの腹部に卵を産み付けているハエと、クモの卵のうから出てくるハエが、同じものらしいというお話です。ハエは体当たりのようにしてクモに産卵するようなので、その観察記録と標本が残っていれば、貴重な資料になると思います。』 卵に関するコメント: みつきさん


♀ 2009-08 山形県 『トゲグモを見つけますた、出会うのはこれで3回目。しばらく飼育してみようと考えています。』コメントと撮影: micromyuさん



♀ 090823 東京都青梅市 撮影: きどばん


♀ 090723東京都青梅市 撮影: くも子さん


♀ 『風通しのよい林道。横断する形で網を張っていましたので、うっかり、網を破ってしまいました。(080827東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


捕食中の♀ 070731 東京都八王子市 撮影: きどばん


体長2oに満たない幼体 2007/06 東京都青梅市 撮影: S,Wさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system