スズミグモ Cyrtophora ikomosanensis

 コガネグモ科 体長♀15-23o程度、♂4o前後


『近くの公園で観察しているスズミグモが作った卵のうです 左画像は9/16 右画像は10/1 間は15日ぐらい まるでもう一つ小さめの卵のうがくっついているように見ます・・・?』 コメントと撮影: 200p さん
『スズミグモ同様、ドーム型の絹網(きぬあみ)を張るクモの仲間で、やはり卵のうを縦に重ねる種類がいるようですよ。』 コメント: くも子さん

スズミグモの出嚢 『出嚢した愛らしいコグモたちの姿がアチコチで見られますネ! 観察していたスズミグモの卵のうも、10/16には出嚢済みの賑やかな姿を見せてくれてました。網の中に役目を終えて小さくなった母グモが亡き骸があり、そばにはちゃっかりとイソウロウグモの姿も見えます〜 コグモたちの小さな背中に、スズミグモのあの美しいミラクル模様がクッキリと浮き上がり・・・身近な生き物ではあっても、ほとんど気付かれる事のないクモたちの繰り返される世代交代の風景が目の前にありました!』 コメントと撮影: 200p さん

『とても元気な子供達です! 』 コメントと撮影: 200p さん

スズミグモの網に侵入していたシロカネイソウロウグモ 撮影: 200p さん




♀ 『関西の里山で8月(2008)に見つけました。体長は2cmほど。』 コメントと撮影(上画像3枚): antaさん



♀タイプ 2009-07E 東京都目黒区 『赤いクモは雑木林の地上3メートルくらいの所の1メートル以上の不規則網の中にいました。写真を見ると円網が写っています。仰向けにぶら下がっていました。』『白いクモは川の横の茂み、地上1メートルくらいの所。不規則網の中で仰向けにぶら下がっていました。』 コメントと撮影: 夏子さん

♀ 2009-08F 神奈川県横浜市 『とうとう近所でスズミグモ見つけました。車で15分の公園の流れの横の茂みです。巨大アミでしたが、ガーゼのような部分はありませんでした。』 コメントと撮影: 夏子さん


♀ 『これも、スズミグモでしょうか? 色合いなど違っていて・・・ 体長は、25mmくらい、目の細かい大きな網80cmくらいを張っていて、周辺には、小型のジョロウグモ(注:※)が16個体くらい取り囲んでいました。場所は、横浜市金沢区です・・ 』 コメントと撮影: ミッチさん
注:※ 画像なし.スズミグモ♂かも知れない。


幼体 『このクモは、大分以前から憧れでした。風通しのよい尾根筋、網が大きく、近づくと、どうしても振動がクモに伝わり、クモは網から退去してしまいます。そんな分けで、網にいるシーンは撮れませんでした。(080819東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん

♀ 『こちらは、赤みが増しており、成体か、亜成体といったところでしょうか。(これから通いつめれば、♂が観られるかも知れませんね)(080827東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀タイプ 2006/08M 神奈川県横浜市 『木と木の間の高いところに大きな巣を張っていらっしゃいました。』 コメントと撮影: そよ風ふくさん




♀ 『これは私の観察している神奈川県大和市に現れてチョット話題になったときのものです。 2001.8.29と記録しています。ポジフィルムでの撮影です。 この年たしか数回現れました。巣が繊細で特殊だったと記憶しています。 しかしそのあともう現れていません。 隣の座間市は何回か数年にわたって現れたようですが、その後どうなったか聞いておりません。』 コメントと撮影: あかまんまさん


幼体 110620沖縄県久米島 撮影 : くも子さん

『11月、スズミグモ類の成体がたくさん観られるものと期待して出かけたのですが、見つけたのは、息も絶えだえの♀一匹のみ。ここのスズミグモたちは、実に見事に季節的メリハリをもって生きている、と教えられました。 腹背の斑紋は微妙ですが、どうぞご覧下されたく… (111116沖縄県久米島) 』 コメントと撮影 : くも子さん


♀タイプ 2009-08M 『水平な目の細かい網、さらに上と下に目の荒い網をはり、立体的な巣を作っています。そのためちょっとクモに近づけなかったので、写真も荒く、体長も微妙ですが、二センチ弱くらいでしょうか。ピンク色で、白っぽい大き目のとげが二つあります。巣にはオスらしき個体も集まっていて、ひょっとしたら荒い網はオスが張ったのかな、と思いました。地面に近いところにいます。場所は南西諸島。』 『ちなみに私が見るスズミグモはみんなピンクです。ラブリー♪ 』 コメントと撮影: かいじさん


幼体 『地元の公園で見つけた唯一の個体。8月末には網主不在でした。 080802 東京都小金井市』 コメントと撮影: きどばん

幼体 『神奈川県座間市産スズミグモ幼体・・・体長約3mm 070627 網は成体同様の形状なのですが、あまりに小さいので最初見たときは正直言って種名が頭に浮かびませんでした。写真を撮って拡大して特異な斑紋を見てやっと・・・(笑)』 コメントと撮影: きどばん

幼体 『昨夜地元の公園を一回りしてみたところ、芝生広場の高さ1メートルに満たない植え込み上でせっせと造網中でした・・・初記録です。造網というより増網・・・網形が複雑なためか、その動きもかなり複雑で、せわしなく不規則(に思える)に動き回っていました。 地元初記録のスズミグモ幼体体長5ミリ弱。まだガチャピ○は表れていないようです。 070706 東京都練馬区』 コメントと撮影: きどばん
※ 上3画像の幼体は全て成熟する前に行方不明となる.(きどばん)


網 2007/07F 『横浜の街中の植え込みに堂々と網を張っていて、感動しました。』 『こちらの巣は、手近なところにあるので、毎日観察が出来ると思います。楽しみではあるのですが、なにしろ、道路っぷちの植え込みにあるので、植栽の管理で一緒に刈られてしまうかもしれません。ちょっと、もったいないです。(笑)』 コメントと撮影: そよ風ふくさん


幼体と網 080616 大阪府池田市五月山 撮影: みつきさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system