スジボソハシリグモ Dolomedes angustivirgatus

 キシダグモ科 体長♀約18o、♂約15o



♀ 2007 広島県 『略・・・5,6頭居たと思いますが,すべて水面にいました.芦原ですがヒヌマイトトンボの保護地で河口の水(塩分を含む)をポンプで汲み入れています.』 コメントと撮影: vittataさん


♂ 2007.08.04 福岡市西区元浜 『福岡市西区の基盤整備された水田地帯です。局所的に言えば、水田に導水する為のU字溝の壁です。送水していない時でも少しだけ水が溜まって、底は常にジメジメしています。』 コメントと撮影: goriさん

※ スジブトハシリグモ♂との外見上の相違点: Araneusさん
1、腹部の毛は白く少し長く肉眼で見てもよく目立つ。(スジブトはほとんど毛がないように見える。)
2、背甲の淵の白い筋が明瞭でない。
3、体、腹部、脚は茶色。(スジブトでは黒に近い深緑色。)
(以下略) 

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system