シッチコモリグモ Hygrolycosa umidicola

 コモリグモ科 体長♀約7o、♂約6o


♀タイプ 081013東京都青梅市 撮影 : くも子さん


♀タイプ 『撮影は昨年の5月2日(2007)、茨城県南部です。名前の通り、湿地のような場所にいました』 コメントと撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


♀ 東京都府中市(多摩川河川敷) 撮影: きどばん

『私が読み取った環境条件は
1.地表が湿っていて、夏季も冬季も干上がることはない湿地である。
2.夏季にはヨシやカヤツリグサ類、ミゾソバ等の繁る湿性草地となる。
3.上記の条件を満たすような比較的明るい谷戸や河川敷の湿地である。』
『生態は詳しくわかりませんが、♀はダラダラといますが、♂は4〜6月と10月以降に採集されています(私のデータのみ)。』 コメント: くにたちクモさん


♂ 2007 茨城県南部 『私が見つけたのは、くにたちクモさんが指摘するような条件を満たした場所です。そこは湧き水が豊富らしいのですが、池のようにはならず、ひたひたと湿ったような環境でした。こういう場所って、よほどの目的(蜘蛛探し)がなければ入らないところなので、発見報告が少ないのではないでしょうか。』 『写真はシッチコモリグモのオス(だと思う)。見つけたのは5月中旬です。この時期が繁殖期なんでしょうね。数か月後に行っても見つかりませんでしたから…』 コメントと撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


『上顎についているのは形状的に卵ではないですよね? 等倍の切り取りで画像は拡大できませんが・・・※ シッチコモリグモ♀ 100214 東京都あきる野市 』  コメントと撮影: きどばん
『形、質感とも卵っぽく見えないことはないですけど、こんなところに産みつけることはまずなさそうな...よく分からないです。(クモヒメバチでコモリグモを寄主とする記録は今のところないです) 』 コメント: みつきさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system