ニシキオニグモ Araneus variegatus

 コガネグモ科 体長♀12-18o程度、♂9o前後


♀と卵のう 『見つけたときは、おやっ、大きなヤマオニが卵のうを抱えているなぁ、と思って撮り始めたのでしたが。(101025北海道釧路市) 』 コメントと撮影: くも子さん

♀と卵のう 『上掲写真の卵のうはうす茶系ですが、こちらは淡緑青色に見えます。が、多分同種だと思います。卵のうを抱えるクモたちの迫力に抗しきれず、引き剥がして裏面を観る勇気が、どうしても湧きませんでした。(101025北海道釧路市) 』 コメントと撮影: くも子さん



♀ 『人工物に張り付いている怪しげなクモを見つけました。気温が低く、クモは動きが緩慢…(101119岩手県盛岡市)』 『今回は思い切って裏返してみました。手足を伸ばしたニシキオニグモの写真は多くない?かも…』 コメントと撮影: くも子さん


♀ 『山の上で低めに網を張っていたオニグモの仲間はヤマシロオニグモのようにも見えましたが・・・よろしくお願いします。2010/11/20 鹿児島 』 コメントと撮影: 200p さん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system