ネコハエトリ Carrhotus xanthogramma

 ハエトリグモ科 体長7-8o


♂(触肢が黒)と♀タイプ 『ツツジが咲く頃、河川敷にノイバラの白い花が咲く頃、今が…クロネコの季節ですねぇ。(080422東京都足立区)』 コメントと撮影: くも子さん


♂ 『ホスト樹木に這い上がるため,手すり等を歩くナナフシモドキ幼虫が多数見られました. 100418 東京都八王子市 』  コメントと撮影: きどばん


♀ 2007 山形県 『6/3 @道端のヨモギ(標高280m) 「でかっ!」と迷わず捕獲しました。体長9.5mm 情が濃いのか毛深くて外雌器はよく分かりませんでした。 飼育のメンバー入りです。 』 コメントと撮影: しぐまさん


♀タイプ 2006/05 東京都 撮影: ぴーこさん



♀タイプ 2007/04F 東京都 撮影: ffk さん



♂ 山形県飯豊町 『2006/03/30  室内の天井と壁に囲まれた角で見つけました。』 コメントと撮影: しぐまさん


♂と脱皮殻 東京都 撮影: くまじろうさん


♂ 2008 北海道 『アブラムシを食べています。6月12日、8mm』 コメントと撮影: 新屋さん


♂と脱皮殻 2008-04 東京都練馬区 撮影: きどばん



♂ 070421 東京都練馬区 撮影: きどばん


♀と卵のう 『ネコハエトリの♀は、すでに卵塊をしっかり守っておりました。(080525東京都足立区)』 コメントと撮影: くも子さん

産室内幼体 『とべらの葉を用いた、しっかりした産室。開けてみせてもらいました。中にネコの子がたくさん…、初めて観ました。神秘的な色と歩脚の透明感が、とても印象的でした。左上のところに見える薄茶色のもの。最初、脱皮殻かとも思いましたが、ばらばらでなく片間っている様子から類推すると、卵塊殻のような気がするのですが…とすると、この子グモたち、卵から生まれたばかりで、まだ一度も脱皮していない?(080716東京都足立区)』 コメントと撮影: くも子さん


幼体 2007/07 和歌山県 撮影: 紀伊半島さん


幼体 061129 山形県 撮影: μ.comさん


幼体 2006/09M 撮影: kuwachan さん


幼体 2006/10/28 山形県飯豊町 撮影: しぐまさん


♀タイプ 2007 東京都練馬区 撮影: きどばん

亜成体,チャイロアサヒハエトリ幼体を捕食. 080406 東京都練馬区 撮影: きどばん


若齢幼体(上) 『上がネコ、下がマジミロ ※110717 東京都小金井市 』 コメントと撮影: きどばん


 ネコハエトリ飼育 by しぐまさん


♀亜成体 2007 山形県 『4/1 室内で2匹目のネコハエトリが出ました。亜成体♀と思ってるんですが、当たってますでしょうか? この子も飼育中です(リベンジ)。得意の(?)赤外線カメラで透け透け盗撮大作戦を決行したら、本個体ではキ印は現れませんでした。前回は亜成体♂でキ印が浮かび上がったので一応、対照実験になると思います。 』 コメントと撮影: しぐまさん
『体型や体毛の多寡および動きなどから♂ではないか思うのですが・・・。「キ印」というのは「ホンチ」を知っている人には象徴的なものですが、実際には多彩な斑紋の一つに過ぎず・・・斑紋がほとんど消失している♂もいます・・・。』 『♀はずんぐりむっくりで毛深く動きがもぞもぞした感じ、♂はややスリムで動きがダイナミック・・・という成体の主観的印象から推測しているだけで、学術的な裏付けがある訳ではありませぬ。』 コメント: きどばん
『赤外線で盗撮すれば若齢での性別判定が容易になるのでは?という「ままごとレベルの研究ごっこ」なのでしたー。』 コメント: しぐまさん

『4/15 家といえば最近、飼育中の猫(暫定♂亜成体)が容器の壁面に何やら住居?網を張っています。 保湿用に入れた草を足場にしています。初めは糸が細くてよく分からなかったのですが、日に日に補強して目に見えるようになりました。ここを住居と決めたのか、歩き回ってもしばらくするとここに戻ります。 これは閉じ込めているせいなのか、野外でも同じ場所に定住するのか教えて下さい。脱皮の兆候ってことはないですよね?』 コメントと撮影: しぐまさん

『4/20 ネコハエトリ亜成体(暫定♂)の袋状住居網:パターンその2 飼育容器に入れていた葉っぱが枯れてカビてきたので交換したら、蓋の裏にハンモックをこしらえるようになりました。』 『4/28 報告が遅くなりましたが飼育中のネコハエトリ亜成体がようやく脱皮しました。…まだ亜成体なのでしょうか? 成体♀?最近はワンカップ酒の空き瓶に引っ越してもらい、蓋は透明セロファンを輪ゴムで留めてます。』 コメントと撮影: しぐまさん

脱皮殻 『この着グルミは萌える! あのレンズで世界がどう見えてるのか頭から被ってみたい…。』 コメントと撮影: しぐまさん

♀成体腹面 『これってもしや外雌器じゃないですかね? きどばんさんの予想は確か♂…。<つんつん(笑) 本日、飼育容器の蓋に使ってる透明セロファンを這わせて腹面を向けたときに接写! 内蔵フラッシュを焚く向きを工夫すると反射光がかぶらずに何枚かうまく撮れました♪ 昨日貼った腹面写真は透明プラスチック(綿棒容器の蓋)越しに撮ったもので、ぼやけてよく分からず自分でもフラストレーションが溜まってました。 で、改めまして…これまだ亜成体ですか? 外雌器が認められたということは成体♀で決まり? 脱皮後は食欲も回復したようで一安心です。』 コメントと撮影: しぐまさん

♂ 2007/05/07 『天井にへばり付いているのを発見。体長7mm 雄猫ですよね? 成体は触肢がもっと膨らむのでしょうか。まだ亜成体なのかな? もし成体なら飼育中の♀とお見合いさせようとウキウキして捕獲しました♪ 』 コメントと撮影: しぐまさん

交接 2007/05/13 『種付けに成功せり! 満を持して日曜日に二匹を同居させ、一日中ひたすら観察してました。 眼前で繰り広げられる求愛・交接は抜群に面白くて未だ興奮冷めやらず、です。』 『♂♀同居直後から動画に撮って長時間観察しました。♀は亜成体から飼育した処女個体。動画はここから。』  コメントと撮影: しぐまさん

交尾栓? 『『クモの生物学』で交接プラグのことを読んでいたので、事後の外雌器を撮ってみました。 最終脱皮後に撮った未交接の外雌器[2663](2つ上画像)と比べて違いはないように思います。 ハエトリグモ科では交接プラグは見られないのでしょうか? 『クモの生物学』p215によると、再交接を防ぐ交接プラグには2タイプあるそうですけどハエトリグモ科への言及がありませんでした。 』 コメントと撮影: しぐまさん

産室 『6/6 交接させたネコハエトリ♀が産室を作ったようです。 従来の袋状住居よりも網の密度が高く、どうなってるのかよく分かりません。卵嚢? ガラス容器の縁とセロファン蓋に癒着していて普通に蓋を外すと産室を壊しそうなので、反対側からカッターで蓋を切りそっとめくってみました。 全然外に出てこないのですけど、もう餌は取らないのかなー?』 コメントと撮影: しぐまさん

卵のう 『6/9 産室内で卵嚢を確認できました! 母親は飼育下でお見合い結婚(交接)させた例の個体です。 全く餌を取らずにひたすら卵を守っています。 ← 動画』 『容器の蓋を持ち上げると裏側にある網が引き伸ば されて産室が圧迫される。母クモは脚を踏ん張りながら背中で網をぐいぐい押し返して空間を作り、卵が潰れないようにする。』 コメントと撮影: しぐまさん

孵化 『6/20 ネコハエトリ幼体の孵化に気付きました! 特筆すべきは、観察のためセロファン蓋を持ち上げたらそれまで付きっきりだった母親が産室から一時避難したことです。 卵嚢を保護する本能衝動が孵化に伴い薄れたのかな? ← 動画』 コメントと撮影: しぐまさん

出のう幼体 『7/3 家で飼育していた子猫たちが出嚢(…で良いのかな? 産室から出たという意味)しました。』 コメントと撮影: しぐまさん


精網作成ほか 2009-05 山形県 『連休中は猫三昧の日々を過ごしました。繁殖期のネコハエトリの面白い行動(クモ合戦、求愛)を野外で観察できて、とても充実したGWでした。2年前に飼育下で観察していますけど、やはり自然環境での行動の迫力と美しさには適わないと実感しました。おかげさまで良い動画もたくさん撮れました♪  ネコハエトリ♂と精網(野外のマクロ動画) 』 コメント: しぐまさん


 ♀タイプ ネコハエトリとマミジロハエトリの見分け方


『♀または若いネコとマミジロの、正面からの大雑把な見分け方は
1)ほっぺたの横シマ ネコ…なし マミジロ…あり(ここの毛が後頭部に回り込んで“くびわ”になります)
2)触肢 ネコ…こんもり マミジロ…ほっそり
3)歩脚 ネコ…黄と茶色のミッチリした短毛に細毛ちょろちょろ  マミジロ…黒っぽくて基本つるつる、細毛ひょろひょろ 特に内腿は毛が濃くないです。 』 コメントと撮影・作図: 國末さん 2006/09


若齢幼体(下) 『上がネコ、下がマジミロ ※110717 東京都小金井市 』 コメントと撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system