ナカムラオニグモ Larinioides cornutus

 コガネグモ科 体長♀10o前後、♂約8o


♀ 『水辺大好きのナカムラオニグモ。水田、池のほとり、川岸の草むら…どこにでもいますね。 (070605岩手県盛岡市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀ 『とても大きなナカムラオニグモ。当地の河川敷では、初めてみつけました。(080527東京都足立区)』  コメントと撮影: くも子さん


♀ 青森県 『06年9月8日 弘前市石渡のJAの看板.看板の白塗の支柱で、卵嚢を守ってました。 体長が15mm位あって、最初ズグロかと思いましたが、良く見たら…。^^; …ナカムラさんですよね…。 周りが白いから、白っぽくなったんでしょうか? 卵嚢に、ポケット状の寝袋をくっつけてねぐらにしてるようでした…。 』 コメントと撮影: 津軽人さん


♀ 2008-07 湿地にて 撮影: DX-9さん(チーム神奈川)
『東北以南では高茎草地に多く、北海道では人工構造物に多く見られます。もちろん、北海道でも高茎草地にいます。』 コメント: くにたちクモさん


♂亜成体 『豊平川の中洲で見つけました。(070806札幌市)』 コメントと撮影: くも子さん


♂亜成体 『千葉県印西市でガードレールにいたものです。体長7〜9mmほどかなと思います。文一の図鑑で絵合わせしてみましたが分かりません。どなたかご教授くださいませ。ちなみに林ではアオオニグモを見つけました。』コメントと撮影: KT さん 2010-03


幼体 『札幌市内を流れる豊平川河川敷で、簡易トイレの表面にへばりついている幼体?を観ました。(070811札幌市)』 コメントと撮影: くも子さん
『ナカムラオニグモですが、東京近辺ではヨシ等の高茎草地に多く見られるのですが、北に行くに従って、人工構造物にも見られるようになるような気がするのですが・・・(略)』 コメント: くにたちクモさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system