ミズグモ Argyroneta aquatica

 ナミハグモ科 体長9-15o


♂ 2006/09 東京都井の頭自然文化園展示 『自然のフィールドへ行くようになって、動物園なんかは滅多に行かなかったのですが、コレはさすがに行っちゃいました。(笑) 水槽が小分けにされていて、わりと見やすく、撮影もしやすいですよ。』 コメントと撮影: S,W さん


♀タイプ 2006/09/23 東京都井の頭自然文化園展示 『家族連れが多い場所なのでクモは人気ないだろうと思っていましたが結構混んでいて・・・ゆっくりと観察は出来ませんでした(それでも1時間近く見ていましたが・・・)。 着いた当初は盛んに動き回り、泳ぐ様子や空気泡を運んだりするところがよく見られましたが、途中からみんな(4〜5匹いた)休憩タイムに入ってしまって(空気ドーム下面に体を出してじっとしている)・・・見るタイミングによってかなりイメージが違ってしまうかも・・・(泳ぐシーンは水槽上に設置したビデオで繰り返して流していました)。 頭に描いていたイメージと然程異なることはなかったのですが、思ったより泳ぎは下手です・・・もがいているようにも見えました・・・近くの水槽にいたゲンゴロウとは雲泥の差・・・体のつくりを考えれば当然か(^^
タヌキモ(水草)を伝わって歩く時も結構ぎこちなくて・・・「泳ぐ」ということを抜きにして「水中の何かを伝わって歩く」ということではアオグロをはじめとするハシリグモ類や水辺のコモリグモ類のほうが数段素早いです。 ミズグモの「水蜘蛛」たる由縁は「水中で生活する」ということに尽きます。体毛の手入れのため稀に地上に上がる以外は水中から出ることはないようです。』 コメントと撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system