マルゴミグモ Cyclosa vallata

 コガネグモ科 体長♀5o前後、♂約3o前後


『この界隈ではしばらく生息が途切れていたマルゴミグモ、何年かぶりの再会でした。(140913東京都足立区)わんど広場』 コメントと撮影 : くも子さん


『マルゴミグモの集団をみつけました…図鑑の解説にあるように、円網は、ゴミや卵のうが並べてある横がキレ網になっている。偽装キレ網というのは、クモが後から切ってそうする? ではなく、ちゃんと読むと…「網には中心より一方向にゴミを付けていくが、それに伴い、ゴミの周辺の横糸を切っていくため、ゴミの列がのびるに従い、キレ網になっていく。」とありました。(140918東京都足立区)』 コメントと撮影 : くも子さん


『成体は少なかったですが、小さいのはたくさん見つかりました。丸くて可愛らしい、初めてのクモ、うれしいです。微振動、音に敏感。シャッター音によく反応、真面目に、正直に、殆ど一回おきくらいに網を離れ、栞絲を引いて落下…(081009東京都大田区)』 コメントと撮影: くも子さん



♀ 『写真のクモは12月8日(2008)に東京都世田谷区西部で撮影しました。折り畳んだ脚からお尻の端まで5mm弱です。海岸性のクモとされるマルゴミグモに酷似しておりますが、海らしい海からは10km以上離れております。』 コメントと撮影: アーチャーンさん
『東京都府中市のとある公園では植栽地のロウバイ若木にマルゴミグモ幼体が多数見られます。これはいずれ網ごと何処かの公園に運ばれることに・・・移動した個体数や冬期気温次第ではそこから更に分布拡大するかもしれません。』 コメント: きどばん


♀タイプ 『2年前(2005)には、12月〜3月の間、造網したままの個体が居て3月には脱皮まで観察しました。霰が降っても雪が降っても最低温度は2℃前後・・・暖冬だったんですねぇ。 そして今年(2007)も・・・・・。 厳冬期のマルゴミグモ(2005.02.13福岡西区)』 『マルゴミグモの網の様式は、水平・垂直・斜め、何でも有りありです。占座様式も背位・腹位および上位・下位どちらもあります。ただ、私が観察している範囲で多いのは、添付画像のように、水平円網に背位占座(甑の上にチョコンと載っている)ですね。水平か垂直・斜めかは造網足場の条件によるのではないかと思っています。 』 コメントと撮影: gori さん

幼体 『暖冬とは言え1桁の温度のときの網です。横糸が殆どないのです。1月〜2月はこんな網しか張りませんでした。12月から3月までの4箇月間、同一個体を観察したときのものです。(2005.01.04福岡市西区)』 コメントと撮影: gori さん



♀とその網 『東京都小金井市産マルゴミグモ 080831 カメラは水平に構えています。この角度が最も多いですね。』 コメントと撮影: きどばん


♀と卵のう 080907 東京都府中市 撮影: きどばん

二世代並んで造網 081102 東京都府中市 撮影: きどばん



体長約2ミリの幼体 081206 東京都小金井市


♀ 『マルゴミグモ・・・暑いとお尻を持ち上げるんです 090816 東京都小金井市』 コメントと撮影: きどばん」


♂ 『 交接の機会を覗うマルゴミグモ♂[左上方に♀] 2005.04.24 』 コメントと撮影: gori さん

♂(上画像と同一個体) 撮影: gori さん


♂黒色型 080506 東京都小金井市 撮影: きどばん


♂.♀円網の隅に小さな精網を張っていた. 090801 東京都小金井市 コメントと撮影: きどばん
『マルゴミグモ:5月と8月・・・・・多化・・・・・。考えてみれば、夏に孵化したのが亜成体位で越冬するので4月に産卵、そしてその子孫が夏にまた産卵・・・年2化ですかね?』 コメント: goriさん

♀タイプ 『我が家から、直線で100メートルほどのところで♀を見つけました。東京湾から16キロメートル地点、足立区新記録だと思います。多化の可能性についてですが、♀に比べ短命とされる♂の出現季がヒントになるかも…♂画像:goriさん(4月)、きどばんさん(5月、8月)、夏子さん(8月)ハハハ…こじ付けかもしれませんが、♂の出現季がふた山になっていなくもない?(090805東京都足立区)』

♀と網 『我が家のマルちゃん、うちのマル子、などとは参りませんが、ご近所のマルゴミグモ♀、実は大変な働き者だと知りました。左(090805)、右(090806)と、1日違いの写真です…ゴミの位置が変化していることに気づきました。ゴミを移動させたのか、網全体を張り替えたのか、それを確かめるのが次のテーマです。どのような意味(クモ自身の狙い、メリット)が考えられるのかを考えつつ、ときどき観に行こうと思っています。』 コメントと撮影: くも子さん

♀ 『けっこう活動的、よく動き回りますし、カメラを向ける私を、「ぷるぷるぷる…」と身を震わせて威嚇します。(090806東京都足立区)』 コメントと撮影: くも子さん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system