アサヒハエトリグモの仲間 Phintella spp.

 ハエトリグモ科 体長5-7o程度


♀ 2007 山形県 『6/11 @平地のクルミの木。水田の近くです。体長6mm 』 コメントと撮影: しぐまさん

『マガネアサヒハエトリ♀の飼育記録です。 6/18 住居網を張り出す。とても細い糸を使ってる印象。 6/20 不注意で乱暴に蓋を開けて観察したら♀は住居の外に避難した。 6/21 気付いたら旧宅を放棄して反対側(葉っぱの先端)に産室を新たに作り産卵していた。 透明セロファン越しに卵が丸見えです。前日の事件で急遽引っ越したので壁を裏打ちする糸が不足していたのか? その気になれば胚発生も観察できそうです。レンズの倍率が限界…。 とにかくネコハエトリとは様子が違うなーと思いました。 』 コメントと撮影: しぐまさん


♀ 2007 山形県 『6/23 @林道(標高350m) 体長6mm。外雌器を確認しました。ぱっと見でこれもマガネアサヒハエトリ♀なのかと思いきや、腹面の紋様が[3057](上段画像)と異なるので貼ってみます。』 『クズの葉と一緒にフィルムケースに入れて一時持ち帰ったら中で小さな住居を作ってました。』 コメントと撮影: しぐまさん

『「マガネアサヒハエトリ:目の色の変化」(3:33) ハエトリグモ科は昼行性なので眼の奥にタペータム(反射板)を持たないが、網膜からの反射光がピンク色に光ることが知られている。話には聞いていたものの、この現象を実際に観察するのは初めてでした。そのうえ、頭胸部内が透けて見えます。焦点調節のためのレンズの動きだろうか。5月下旬、室内に迷い込んだハエトリグモです。動画のみの記録で同定用の写真が撮れませんでした。』 コメントとリンク先動画撮影: しぐまさん


♂? 2007 山形県 『6/1 @コナラ 風が強い夕方で、まともに撮れたのがこの2枚だけです。逃げられた後にクモが居た葉脈の幅を計ったら7mmでした。体長はその半分ぐらいでしょうか。』 コメントと撮影: しぐまさん






♂と♀タイプ幼体 070610秋田県鹿角市 『大変よくみるというよりも、ここではこればっかりでした。』 『野蕗の葉上を、我がもの顔でパトロール。図鑑にあるアサヒハエトリグモの仲間との違いで目立つのは、♂も、♀も、明瞭な心斑がみえること、腹部後端のやばね斑の存在あたりでしょうか?』 コメントと撮影: くも子さん


2008 5月27日 北海道 6mm 撮影: 新屋さん
『色々な情報を総合してみると、私の頭の中にあるアサヒハエトリグモ属(Phintella)でこのような色彩の種は、東北で見た未記載種で、結構普通にいます。たぶん未記録種なのだろうなーというところですね。アサヒハエトリグモ属(Phintella)の識別は結構難しいですが、実物があれば・・・。ちなみに、私が東北で採集した添付されている画像に似ているアサヒハエトリグモ属(Phintella)は未記載種だと思われました(未記載種ではないかもしれませんが、日本未記録種であることは確実でした)。 』 コメント: くにたちクモさん
『同種と思われる画像が『私の蜘蛛写真集から』(伴満さん)にも有りました。(♂ Z月 北海道弟子屈町)"ハエトリグモ科の一種"とされていました。』 コメント: nephila さん


『チャイロアサヒハエトリの斑紋はかなり安定、メガネの変異は僅か、ですがマガネの変異はかなり多彩なようです。・・・ 添付はマガネとメガネの外雌器(マガネはしぐまさん撮影個体です)。ざっと特徴を記入しましたが、前述のサイト(M姫さん)でも書かれているように「左右が非対称」に見えたり、体毛で見えなかったりと結構個体差があり一筋縄ではいきません。』 コメントと図作成: きどばん  ※訂正 ×精子嚢 → ○受精のう

※マガネアサヒハエトリとワカバネコハエトリは外雌器での識別困難、雄触肢の脛節突起および栓子先端形状を確認する必要がある(小野 2009)。
※情報不足により現時点(2012)では外見での同定不可。標本があっても♀では同定困難。

※当ページ内に掲載した、東北地方を中心として分布する「アサヒハエトリグモの仲間」には、マガネアサヒハエトリ Phintella arenicolor、ワカバネコハエトリ Phintella castriesiana および日本未記録種等が含まれているものと思われる。ワカバネコハエトリとマガネアサヒハエトリが同所的に生息しているのかは情報不足であり、過去の分布情報も再確認する必要がある。

 

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system