クスミサラグモ Neriene fusca

 サラグモ科 体長約6o


♀タイプ 2007 山形県 『4/22 @標高400m地点の林道 私にしては珍しく味のある芸術写真(?)になりました。 少しでも風のある日は諦めるしかないのでしょうか?(皆さんなら秘伝がありそう…) もちろんフラッシュを焚きました。 垂直とも水平ともつかない斜めの不規則網に居ました。すごく小さくて採寸する気も失せました。』 コメントと撮影: しぐまさん


♂(左)と♀(右) 070408 高尾山 撮影: きどばん


 寄生蜂


♀タイプ 2007-10-07 大阪府岩湧山 『スギの枝先に皿網をはっていました。体長約3.5mm。うれしいことに何頭か幼虫つきでした。さらにマユがついている網も。』 コメントと撮影: みつきさん

2007-11-10 『クスミサラグモのヒメバチですが,その後無事に成長し,何頭か成虫になりました.野外では,幼虫のままで越冬と思います.』 コメントと撮影: みつきさん

クスミサラグモ寄生蜂の繭 撮影: みつきさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system