コハナグモ Diaea subdola

 カニグモ科 体長♀6o前後、♂約4o


♀の卵嚢ガード[5061] 2009-07E 山形県 『ちょっと面白い動画が撮れましたので、よろしければご覧下さい。(5:39)http://www.youtube.com/watch?v=fNHo-IbkK_I 母クモが見事アリを撃退しています。』 コメントと撮影: しぐまさん

『別の日に見つけたコハナグモの卵嚢です。[5061]の♀はススキの葉に作ったのに対して、この♀はイタヤカエデの葉を巻いているのが個人的に珍しく思いました。』 コメントと撮影: しぐまさん

『採集から10日後、無事に幼体が出嚢しました。 http://www.youtube.com/watch?v=Yssgy3aIuKM ←動画です(3:42) 幼体の体が白い粉を吹いたように見えるのは卵嚢の屑なのでしょう(正常な現象)。去年セマルトラフカニグモの卵嚢を同様に飼育したときは世話する暇が無くなったこともあり、てっきり容器内に白カビが生えたのかと早合点しました(罪悪感の裏返し)。このコハナグモ♀も卵嚢ガードの期間中は食欲が無いようで、餌を与えても断食していました。』 コメントと撮影: しぐまさん


♀ 『東京では、コハナグモが観られる期間は、ハナグモに比べると若干短いようです。山里に咲き誇るヤマユリの花で待ち伏せているコハナグモ♀。(リリーアルデヒドの爽やかな香り、いいですねぇ)(080803東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


ハサミムシを捕食中の♀ 2006/06 撮影: DX-9さん


♀ 070609 東京都練馬区 撮影: きどばん


幼体 『「シライトソウ」を撮影していたら、蛾がいました。PCに取り込んだら、クモが捕食中ものでした。』 熊本県阿蘇郡 コメントと撮影: ウツノミヤさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system