コガタコガネグモ Argiope minuta

 コガネグモ科 体長♀8-12o程度、♂約5o



♀タイプ 『このクモの本格的シーズンはこれからですね。アルバムですから、画像の鮮度は賞味期限ギリギリです。薄暗い木陰が好き、音や振動に敏感、立て看板など人工物を積極的に利用する…(060821神奈川県座間市)』 コメントと撮影: くも子さん

♀ 050731神奈川県座間市 撮影: くも子さん


♀ 『7/25(2008) 大き目のコガタコガネグモを撮ったつもりで図鑑を見たら 少し大きいムシバミコガネグモもいると出ていました。05年10/22(左)はコガタコガネグモで間違いないと思いますが 右はどうでしょうか。寸法を測っていないので 写真で分かれば教えてください。場所 浜松 佐鳴湖公園』 コメントと撮影: 虫々亭主
『コガタコガネで良いと思います。ムシバミコガネは数回しか見たことがありませんが、もっと模様がガタガタです。』 コメント: くにたちクモさん


♀ 080911 群馬県 撮影: フォトベルケさん

♀ 080911 群馬県 撮影: フォトベルケさん


♂と♀ 050811神奈川県座間市 撮影: くも子さん

♂と♀ 080731神奈川県座間市 撮影: くも子さん


『2007,7,28撮影。場所は神奈川県の近所の公園です。♀の表・裏(上段左右)。同居していた♂。触肢は成熟していました(下段左)。近くにいた幼体(下段右)』 コメントと撮影: 曇りさん


脱皮 2006/07E 東京都 『コガタコガネグモあたりでしょうか。 バッテンの上でのブラブラは、ちょっと笑ってしまいました。』 コメントと撮影: くまじろうさん


ニホンミツバチを捕食する♀ 2006/09 東京都練馬区 撮影: きどばん


卵のう 2006/10/11 東京都八王子市 『3週間ほど前に、公園の石碑のところにコガタコガネグモの卵のうを見つけました。今日みてみたら、穴が空いているのに気づきましたので、・・・(略)あとで穴のところから中をのぞいてみたら、1ミリ弱の淡い紅色の丸いつぶつぶが10〜20粒くらい連なっていました。』 コメントと撮影: ぴーこさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system