コアシダカグモ Sinopoda forcipata

 アシダカグモ科 体長♀23o前後、♂18o前後


♀ 熊本県 『阿蘇・650メートルのクヌギのある草原にて。』 コメントと撮影: ウツノミヤさん


♀ 080627 大阪府堺市 撮影: tumumasi さん


♀タイプ 2008-05 広島県 国営備北丘陵公園 撮影: S−Birdさん
※アシダカグモから訂正


♀ 『こちらのクモは♀? 一年中よく見かけますね。クモに限らず、餌が豊富になる季節に合わせて成熟する例は、よくありますよね。(060620神奈川県座間市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀タイプ 081013東京都青梅市 撮影: くも子さん


♀タイプ 2009-06 山形県 『今回のお尋ねは飯豊町でブナ倒木樹皮下より見出しました。画像集を閲覧したところ、腹部の模様などからコアシダカグモが近いのではと思いましたが、如何でしょうか?』 コメントと撮影: micromyu さん


♀タイプ 東京都 撮影: くまじろうさん


♀タイプ 2007/01/07 神奈川県 『ところで今夜、蛾を探しに雑木林に行ってたんですが、コアシダカグモ3匹に遭遇しました。普通に歩いているのもいました。真冬なのに!! でも立ち枯れの樹皮を剥がすと冬眠してるんですよ。謎です。今夜はかなり強風でした。』 コメントと撮影: DX-9さん(チーム神奈川)


♀タイプ 2008-12 山梨県 『オサ堀してたら、結構コアシダカグモが出てきますね? やつらは真冬でも活動してるのを何回かみかけましたが、越冬してるのもいて、違いはなんだろう?と思います。』 『こんな感じで出てきます。』 コメントと撮影: DX-9さん(チーム神奈川)

2006/12 『これ、寝てるとこがかわいいのよ!これは我に返った直後。』 コメントと撮影: DX-9さん

2006/12 『寝てるトコですww』 コメントと撮影: mmmgrさん



♂ 2008-07 『朝起きてみたら風呂場にて発見したのですが、見慣れないうえにかみそうなので対応に少し困っています。・・・住んでいるのは千葉の船橋市です。とりあえずは袋か何かで捕まえて外に逃がそうと思います。風呂場から滑って出られないようなので。』 コメントと撮影: toorisugari さん


♂ 亜成体? 060515神奈川県座間市 撮影: くも子さん


ヨダンハエトリを捕食する幼体,体長10mm程度 撮影: くにたちクモさん


脱皮殻 080706 東京都八王子市 撮影: きどばん


狩り蜂に狩られる♀ 080720 香川県高松市栗林公園 撮影: きどばん
『スギハラベッコウ(スギハラクモバチ)ですね.黄色い顔が特徴的です.西日本ではちょっとした林が残っていれば割と見ることができ,ヤブカラシなんかにもよく訪花します.』 コメント: みつきさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system