キヨヒメグモ Achaearanea oculiprominentis

 ヒメグモ科 体長3-4o程度


♀と卵のう 080731神奈川県座間市 撮影: くも子さん


♀と卵のう 2010/08 東京都小金井市 撮影: きどばん


♀と卵のう 080628 東京都練馬区 撮影: きどばん

♀ 腹部の色は獲物の色を反映する. 080628 東京都練馬区 撮影: きどばん
『すごい色ですね。緑色の虫を食べたのでしょうね。緑色のガの幼虫かなー?赤色のガの幼虫を食べさせたら、黒色になるかも・・・。』 コメント: くにたちクモさん
『セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシとショウジョウバエの一種を入れておいたのですが、ショウジョウバエのほうを捕らえて・・・現在(3日後)ほとんど茶色です(笑)・・・ニホンヒメグモと同じ感じですね。』 コメント: きどばん



寄生蜂 Zatypota sp. の卵が付いている♀ 080907 東京都府中市 撮影: きどばん

寄生蜂 Zatypota sp. の幼虫が付いている. 080628 東京都練馬区 撮影: きどばん

寄生蜂 Zatypota sp. の繭 080628 東京都練馬区 『時間的に余裕がなかったので詳しくは調べていませんが、見つけたキヨヒメグモの網は11個、そのうち2つに繭があり、うち一つは空繭でした。』 コメントと撮影: きどばん

キヨヒメグモに寄生するヒメバチの一種 Zatypota sp.  2008-07-01(上段画像の繭から羽化したもの) 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system