カラコモリグモ Pardosa hedini

 コモリグモ科 体長♀5o前後、♂4o前後




♂ 2007/04/30 茨城県 『写真はオスです。胸部から腹部の末端まで筋が通っています。ほかの個体も確認したところ、頭胸部の中間から始まっているもの、頭胸部の下部から始まっているものもいました。共通の特徴としては腹部の上の方に菱形というかダイヤモンド型の斑がどの個体にもありました。あとは、触肢と一番前の脚の腿節が黒いのが共通でした。大きさは約4ミリでした。撮影地は茨城県南部の平地にある公園です。』 コメントと撮影: (上3枚) :ささがにさん syn. mushizukiさん

♂腹面 2007/05 茨城県 撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


♀タイプ(♂亜成体?) 体長約4o 2007/04 茨城県 撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


♀腹面 2007/05 茨城県 撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)

『日曜日(2007/07/01)にカラコモリグモを大量に見かけた場所に行ってきました。すると、オスは一匹も発見できませんでした。メスもまばらでみんなお尻に卵のうを付けていました。ちなみに、発見した場所というのは公園内の芝生ですが、数日前に芝刈りされたようすでした。その影響もあって数が大幅に減っていたのかもしれません。あるいは繁殖時期が終わって自然にオスがいなくなったのかもしれませんが…。』 『カラコモリグモの生息状況も付記しておきます。茨城県南部においては、自身の居住地をふくめ、5市町で確認しています。正式な確認報告として茨城県内では「つくば市」の報告しかない(2007時点)ようですが、かなり広い範囲にわたって生息しているのではないかと想像しています。』 コメント: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


上♀、下♂、ともに左右別個体 090523 東京都八王子市 『霊園内芝生墓地の特定1区画に3♂、5♀いました。ウヅキやハリゲなど別のコモリグモがまったく見られない場所です。以前本種を投稿されたささがにさんのコメントからも「芝生好き」であることが読み取れます。』 コメントと撮影: きどばん

♂色彩変異個体 090523 東京都八王子市 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system