ヒトエグモ Plator nipponicus

 ヒトエグモ科 体長約7o


♀タイプ 『先日ヒトエグモと思われるクモを捕まえました。本格的に飼うつもりはなかったので,とりあえずタッパーに入れ,時々餌として,カやハエを与えていますが,食べている様子がありません。捕まえて1か月ほど経ちます。弱っている様には見えませんが,このまま飼っていてよいものか,元の場所に放してやる方がよいのか迷っています。飼育するとすれば,餌は何を与えればよいのでしょうか。』 コメントと撮影: tojo さん

『ケースの中を動き回っていたハエが今日は見当たらないので,隠れ場所になっている折りたたんだ紙をめくってみると,ヒトエグモがハエを捕えていました。ご教示のように,ハエが元気なうちは捕える事ができなかったようです。昨日,弱ったハエがふらふらと,まるで何かに誘引されるように,ヒトエグモがいる隙間に入って行くのを見ました。ハエを捕える瞬間が見れるかと期待したのですが,ハエがすぐ傍にきても,ヒトエグモはじっとしていました。餌を食べてくれたので少しうれしくて,もう少し飼ってみようかと思っているところです。』 コメントと撮影: tojo さん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system