ハリゲコモリグモ Pardosa laura

 コモリグモ科 体長4-7o


『 6月初旬、畑の木陰で草や小石などをめくって探したときのコモリグモです。いつも畑で見るコモリグモは地表をぞろぞろ歩いていたり土中から飛び出てきたりして好きになれないクモでしたがこれはすっきりとして単独でいました。ビニール袋で捕まえることができたので家に帰ってからケースに入れ替え写しましたが計測したのは袋にいれたまま物差しに乗せての撮影でした。』 2014 静岡県 コメントと撮影 : mitue さん


♂ 100605 東京都八王子市 撮影 : きどばん


卵のうをつけた♀ 2007/05/12 山形県 『子守のおばちゃまを初めて撮りました♪ @標高510m林道脇の砂地の崖。 草の根を掻き分け執念深く追い回して撮りました。』 コメントと撮影: しぐまさん

♀ 2007/05/12 山形県 『同日、別の場所で見つけました。体長約5mm @標高350m。神社のコンクリート土台 あまり逃げずに大人しい個体だなと思ったら何か食べているようでした。』 コメントと撮影: しぐまさん


♀ 2007/05/F 茨城県 撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)



♀タイプ 2007/04 茨城県 『見つけたのは茨城県の筑波山です。体長は5-6ミリでした。大きな岩の上を歩いているところを撮りました。』 コメントと撮影(上3枚): ささがにさん(syn. mushizukiさん)


♂ 2007 山形県 『5/28 @神社の縁の下(標高280m) 一時捕獲して撮影のため持ち帰る。今気付いたのですが、額の黒星が左上の生態写真にはありませんね。ビニール袋に入れられて興奮すると模様が浮かび上がるのか? 似たようなクモが何匹もちょろちょろしていたので、別個体(別種?)を採集してしまったのか…?』 『セロファン袋にクモを放り込み方眼紙に乗せて接写してます。動かないよう若干圧力をかけるので脚の角度などは不自然ですが、兎に角楽チン♪ 向きを変えるのに100円ショップで買ったTV用ターンテーブルも重宝してます。』 コメントと撮影: しぐまさん


♂ 2006/06F 東京都練馬区 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system