ハンゲツオスナキグモ Steatoda cingulata

 ヒメグモ科  体長♀約8o、♂約6o


♀ 121010東京都足立区 撮影 : くも子さん


♀ 2008-09 『社宅の外の壁や地面の石などにたくさんいました。約1cm〜2cmくらいです。ツヤツヤしてて、小さいものは腹部が細く、大きい個体は腹部がぽっこりしてます。腹部はツヤがある感じです。歩く速さはそんなに速くありませんが、つつくとそこそこのスピードで逃げます。子供なんかが触ったりすると危ないかな、と思い、教えていただきたいと思いました。よろしくお願い致します。(東京都荒川区)』 コメントと撮影: TAKさん
『ハンゲツオスナキグモだと思います。腹部のつけね近くの黄白色の紋が特徴です。特に害のないクモですが、すんでいる場所が似ているためか「もしかしてゴケグモ?」と訊かれることの多いクモです。』 コメント: みつきさん


♀タイプ 2007/02/28 撮影: まんぞーさん


♂ 2005/10/09 和歌山県 撮影: 紀伊半島さん


♂ 2007-10 神奈川県 『今頃、餌のないじきに風呂場で巣をはってたんで明日逃がそうかとおもってます。』 コメントと撮影: DX-9さん


♂変異個体 幼体と同様の斑紋 071103 東京都練馬区 撮影: きどばん



♀と卵のう 070611 埼玉県所沢市 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system