ゲホウグモ Poltys illepidus

 コガネグモ科  体長♀15o前後、♂4o前後



♀ 2007-10 和歌山県 撮影: 紀伊半島さん



♀ 2007/06 『今朝バラの枝にコブみたいな物を見つけ、触ったら動いたので写真を撮りました。大きさは胴体2.5センチくらいでした』 コメントと撮影: lalaさん


♀タイプ 『職場でゲホウグモを同僚が見つけてくれました。昨年は4個体を見つけることが出来ましたが、今年は同僚に先を越されてしまいました・・・f^^: 擬態をしているので見つけることは至難の業ですね。』 コメントと撮影: フクロウさん 投稿日:2009-05-20



♀ 080810 東京都八王子市 撮影: きどばん

『画像は上下ともゲホウグモ♀です。色彩・斑紋変異はおろか、形状変異まであるクモです。外法、恐るべし!上下とも東京都八王子市8月中旬(2008)』  コメントと撮影: きどばん



クリの木に出来た虫こぶのように見える。 080823 東京都八王子市 撮影: きどばん



上:午前3時頃の網,下:尺取虫を与えてみたところ. 080816 東京都八王子市 撮影: きどばん


幼体 2007-10 和歌山県 『この子は本当にコブだと思いました!一応触ったら落ちたのでゲホウさんと判りました♪』 コメントと撮影: 紀伊半島さん


090302 大阪府池田市 左上からオガタオニグモ♀亜成体,バラギヒメグモ♂亜成体(幼虫つき),ゲホウグモ幼体,ハラビロミドリオニグモ幼体 撮影: みつきさん


♀タイプ 『一昨日、畑の小屋入り口でベッコウバチが大きなオニグモをひいていたのでおもわず捕獲してしまい連れ帰ったのですが、じぶんの作った巣穴でないと駄目なのですね。大きな飼育ケースに10センチほど土を入れてみても、狩をしたクモには見向きもせず狂ったように動き回っていたので放してやりました。べつの獲物がゲットできればよいのですが。土上にティッシュを載せてなんとか写してみました。』 2011/07E 静岡県 コメントと撮影 : mitueさん

『月初に枇杷の木から下がってきたクモを捕獲して飼育中に逃げられてしまいその後、天井の隅にいるのが分かったのですがなかなか暗くならないので居心地がわるかったのでしょうか何日か後に★になって落ちていました。腹部にトゲトゲがあるのでトゲグモかもとおもってみたりしたのですがゲホウグモとはおもいませんでした。(略)左2枚は月初、右は仮死状態のクモです。』 2011/07FE 静岡県 コメントと撮影 : mitueさん


葉裏に作られた卵のう 『透明感のある白い糸と、卵のう表面を覆う赤い糸、較べるものがないほどの美しさですね。(080819東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん

『後日訪ねると、卵のうの形が崩れており、中と周辺に、黒っぽい粒々が蠢いていました。
まどいを解く(出のうおよび分散?)シーンに遭遇…幸運でした。子グモたちは、普通の形をしていますね。(080827東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


『ゲホウグモのまどいです。クワの木、高さ3m程度のところに一つ、その50p程度下にもう一つありました。 080810 東京都八王子市』 コメントと撮影: きどばん

卵のうの赤い部分 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system