フタスジサラグモ Neriene limbatinella

 サラグモ科 体長5o前後



♀ 『どこにでもたくさいます。(秋田県鹿角市2013秋)』 コメントと撮影 : くも子さん



『愛媛県内子町村前のクリや梅が植えてある場所で、皿網と思われる網をはっていました。2009.12.26に見つけました。フタスジサラグモでしょうか?』 コメントと撮影: まつちゃんさん

『ご推察どおりフタスジサラグモと思われます。網の位置は高めですよね? 生殖器の辺りが盛り上がって見えますが・・・体形のバランス等も含めて考えると♀成体かな・・・この時期まで生き残るのは珍しい例かもしれません。※ 東京都あきる野市産フタスジサラグモ♀ 091011 地上2メートル超の高さに造網していました。』  コメントと撮影: きどばん
『網の位置ですが、身長163cmのわたしが、そのまま写真が撮れました。クリと梅の果樹園の上がヒノキなどの針葉樹林なのですが、そこから落ちて、ここに網をはったのかもしれません。』 コメント: まつちゃんさん


朝露に濡れた網と♀。色彩変異あり。(画像左端はオニグモ類 不明の網)
『サラグモたちの複雑系web、美し過ぎます。… (061109岩手県盛岡市) 』
コメントと撮影: くも子さん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

inserted by FC2 system