チリグモ Oecobius navus

 チリグモ科 体長2-3o


♂幼体 2014/05F 東京都足立区 『ベランダの椅子に掛け朝刊を読んでいると、視野の片隅に何やら丸く小さな動くものが。「こけつまろびつ道半ば」といった頼りなさ。おや、っとばかりにひと汗かいて、一時捕獲。撮って拡大してみると、やはりクモでした。久しぶりのチリグモ…』 コメントと撮影 : くも子さん


101231東京都足立区 撮影 : くも子さん


幼体 2008年 神奈川県川崎市 『大きさは、体長1mmぐらいでしょうか。家の中です、1月に発見して、まだいます。』 コメントと撮影: ニシメガネザルさん
『チリグモかわいいですね。 私は小さなクモがとても好きなので、このチリグモも好きなクモの1つです。普通に住宅地のコンクリート壁などに巣を作っているのですが、なかなか見つけられない時があります。私が良く見つけるのは、市街地の石垣やコンクリートの壁で、新しいコンクリート壁より古い(10年以上?)コンクリート壁の方が確認しやすい(または古いコンクリートでないと生息できない?)のです。チリグモの都道府県別の分布を見ると、埼玉県や茨城県、栃木県、山梨県、東北地方、中国地方などで、確認されていない地域があるようです。生息しているのでしょうが、ちゃんと、報文で報告されていないだけだと思いますので、もし、未分布の地域で確認されているようでしたら、ご一報ください。よろしくお願いします。』 コメント: くにたちクモさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system