ビジョオニグモ Araneus mitificus

 コガネグモ科 体長♀9o前後、♂約6o


『里山で建物の白壁に止まり縮こまっていました。辺りに網や卵嚢などは見当たりませんでした。左第一脚の歩脚を欠損しています。(略)山形県飯豊町@11月下旬』 2010 コメントと撮影 : しぐまさん


♀ 『今日見た、ちょっとふくれっ面のビジョさん貼っておきます。』 2009/12/19 東京都 コメントと撮影 : くまじろうさん



『黄金のキレ網は信じられないほど美しい…』『東京湾の最奥部に造られた、埋め立て地の中の海浜公園は、ビジョオニグモの多産地でした。(051019東京都葛飾区)』 コメントと撮影: くも子さん


♀タイプと網 『今日は初めてビジョオニグモが見られました。おまけに造網中。一生懸命作業している様子に見入ってしまいました。図鑑などで読んだことはありましたが、本当に金色がかった糸なのですね。初見のクモに会えて、おまけにキレ網の造りも理解できて一挙両得です。それにしても、美女というより漫画の「コジコジ」みたいな顔してますね。 2006年8月27日 八王子市南部で撮影』 コメントと撮影: ぴーこさん


網 2006 東京都 『黄色い巣(主は不在でした)』『黄色いのは横糸だけなのね〜』 コメントと撮影: くまじろうさん

円網傍の住居 2006 東京都 『ビジョオニグモの網って金色に光って本当にきれいですよね。私も初めて見たときに感動しました。「ちょっとだけよ」って感じの巣ごもりビジョオニグモ♀です。』 コメントと撮影: ぴーこさん


ウスバキトンボを捕食する♀ 080914 東京都八王子市 撮影: きどばん


♂ 070917 東京都練馬区 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system