アオオビハエトリ Siler cupreus 

 ハエトリグモ科 体長6o前後


アリを捕食する♀タイプ(♂亜成体?) 『ハエトリの仲間でもアオオビなんかは、アリを偏食するようですね』 コメントと撮影: くまじろうさん


♀タイプ 2007-09 撮影 : 紀伊半島さん



♀ 070603 東京都練馬区 撮影: きどばん


♂ 080518 埼玉県北本市 撮影: きどばん


『複数のアオオビハエトリが木の洞の中にある蟻の巣から蛹を奪っているところをみたのですが、こういう捕食活動もするんですね。』 コメントと撮影: OpenCageさん


『蟻を捕まえた姿はよく観ますが、襲っているいる様子を観た記憶はない?どれも、頭の方からかぶりついていますね。(050604東京都足立区)』 コメントと撮影: くも子さん

2008 東京都 『アオオビに限らずハエトリ系は頭からのようですが例外、見つけました。去年の5月の奥多摩あたり。』 コメントと撮影: くまじろうさん


? 07/06/03 山形市 撮影: μ.comさん


♀タイプ(画像右側.左はカタオカハエトリ)。 060531 東京都 『“バンザイ”は、あからさまなのはやっぱりアオオビですが、意外と地べた系には見られるようです。キレワの小さく「ばんざい…。」とか(笑)』 コメントと撮影: 國末さん


 寄生


カマキリモドキ sp. の幼虫が寄生している. 070119 茨城県南部 撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system