アオグロハシリグモ Dolomedes raptor

 キシダグモ科 体長♀25o前後、♂14o前後


『アオグロハシリグモです。様々な発育段階の個体です。
左上 2012年7月 アオキの枝に糸を張ってひそんでいた
右上 2013年3月 谷川の石の下にひそんでいた
左下 2013年4月 谷の落ち葉の下にひそんでいた
右下 2013年6月 とある沢の石の下から採集、現在飼育中です。』 コメントと撮影 : yspiderさん 


♀と卵のう 2013/10E 『飼育中のアオグロハシリグモが卵のうを作りました。体長22mmでまだ成長すると思っていたのですが---』 コメントと撮影 : yspiderさん 


♀ 2006年9月3日 弘前市 撮影: 津軽人さん


♀タイプ 081013東京都青梅市 撮影: くも子さん



♀ 070821 東京都八王子市 撮影: きどばん


『この画像は、アオグロハシリグモの若が、水面下でジッとしているシーンです。この状態で一時間程度はジッとしていられるのだとか…クモの超能力って計り知れませんですね。(080517東京都あきる野市)』 コメントと撮影: くも子さん


幼体 060614東京都高尾山 撮影: くも子さん


幼体 080914 東京都八王子市  撮影:きどばん


淡色系幼体 2007/05/04 『茨城県中央部、起伏が連続する丘陵地で撮影。丘と丘の間を流れる川の岸辺にいました。広葉樹が生い茂った場所で薄暗く、水しぶきが跳ね返るかなり湿度が高そうな場所です。体長は5〜6ミリでした。』 コメントと撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


若齢幼体。『体長は4〜5ミリ。仮住まいのように、草の葉が重なるところにボロ網?を張っていました。コモリグモにも見えるのですが、地上を這い回るような行動はしないようでした。見つけたのは、茨城県南部の筑波山の麓にある谷津田です。』 2007/05/14 コメントと撮影: ささがにさん(syn. mushizukiさん)


脱皮殻(飼育) 080211 東京都練馬区 撮影: きどばん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system