アカイロトリノフンダマシ Cyrtarachne yunoharuensis 

 コガネグモ科 体長♀約6o、♂約2o


♀タイプ 『ノーマルあかいろ。 東京都青梅市 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん

『ソメワケその1。 東京都青梅市 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん

『ソメワケその2 らぶらぶつーしょっと。 東京都青梅市 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん

『4年前に見たのも青梅市だったか、それとも羽村市だったかな。 2010/08 』 コメントと撮影: くまじろうさん

腹面 2010/08/東京都八王子市 撮影: きどばん

『アカイロ追加しておきます。黒いタイプの個体、去年見つけたのと比べると赤っぽいですけど…。 東京都青梅市 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん

『ついでにこれも…やりぐもぉ…  東京都青梅市 2010/08/01』 コメントと撮影: mmmgrさん


♀タイプ 『アカイロトリノフンダマシです。私にとって初めての一匹は、小さめの未熟♀でしたが、うれしくて、うれしくて、たくさんシャッターを押してしまいました。(080729東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀ 『2匹目のアカイロトリノフンダマシです。こちらはかなり大きく、とても美しかったです。(080729東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


♂(左)と♀幼体 『これからが、この赤白系のクモも本格的出番…まだこんなに小さいのに、すぐ近くにほぼ同じ大きさ(2ミリメートル)の青年が待機してました。(090723東京都青梅市) 』 コメントと撮影: くも子さん



♀後方から 070812 東京都八王子市 撮影: きどばん


♀ほか色彩変異(オオトリ、シロオビ含む)。 『今年は数が多いのかよく見つかります。今まで見たことの無かった黒い個体も結構いました。ちょっとトリフン祭り開催中です。こうやってみると結構色に違いがあるんですね。なかなか楽しいもんです。(略) 2009.07.25(上1列) 2009.08.01(下3列)撮影(青梅市)』 コメントと撮影: mmmgrさん


♀ 『黒い色彩のアカイロトリノフンダマシ、および赤と黒の中間型です。(まん中のは、6本脚の飛び入りです。失礼しました)(080811東京都あきる野市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀ 2008-07 大阪府堺市 撮影: tumumasi さん


♀ 『典型的なソメワケ型ではないようですが、白色部分がありません…(080819東京都青梅市)』 コメントと撮影: くも子さん


♀変異 旧名ソメワケトリノフンダマシ 撮影: もぐらさん


♀,白斑なし 080802 大阪府堺市 体長約5ミリ 撮影: tumumasi さん



白斑なしタイプ幼体 東京都南西部 撮影: mmmgrさん


幼体 03.7.26 三重県熊野市 撮影: フクロウさん


体長3o弱の幼体 070731 東京都八王子市,クワの葉裏 撮影: きどばん


卵のう(画像左から3番目) (080816東京都青梅市) 撮影: くも子さん


 匂い

『ツケオグモ類以外にも、トリフン類なんかも、液体を出すようですね。オオトリの匂いを嗅いだありましたが、ちょっと甘いような匂いがしました。あと、くにたちクモさんが仰るには、アカ事がイロロオビのものは、テントウムシ類の匂いがするとの事。これらの成分もわかったら結構面白いですよね?』 コメント: S,W さん

『シロオビトリノフンダマシとアカイロトリノフンダマシはテントウムシ類の苦い汁の匂い、トリノフンダマシとオオトリノフンダマシは微妙なくさい匂いがします。これは、生きたまま瓶に入れて、ちょっと振ったりしていじめてみると、匂いがするのです。数人で匂いをかぐとダメです。一人で一気にその瓶の匂いをかぐのです。匂いは1人分程度しか匂わないのです。たぶん。サカグチ、ツシマ、ワクド、マメイタ、ムツトゲ、カトウツケオ・・・あんな奴らは、プンプン匂うはずです。たぶん。匂いだけで、同定できたらと思っていますが、説明が難しくて、さらに、職人的ですね。来年はみんなで、珍品を採って、ぶんぶん振って匂いをかいで楽しみましょう。2009-12-24 』 コメント: くにたちクモさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

inserted by FC2 system