アゴグロハエトリ Menemerus bivittatus

 ハエトリグモ科 体長8o前後


『俊にして敏でした…特に♂は俊敏至極、手こずりました。大汗をかいて、ようやくプラ容器に収め、手の平でしっかりふたをし、別の容器に移し替えようと…したらもう居ない。えぇっ、忍者顔負け「霧隠れの術」を何度も… 附)右の写真、石垣島産と西表島産のクモがごちゃ混ぜになっています。悪しからず…(2014年春の石垣島・西表島)』 コメントと撮影 : くも子さん

『一応、見た目で、アゴグロハエトリとしました。理由は特にありませんが、♂成体と同じ所にいて、つかず離れず、行動を共にしていた…ことでしょうか。』 コメントと撮影 : くも子さん

『見た目♀タイプですが、蝕肢がちょっと怪しい? 同所に棲息していたクモです。見立ては、アゴグロハエトリ♂亜成体?…などと。』 コメントと撮影 : くも子さん



♂ 沖縄県那覇市 2005.06.21 撮影: goriさん

 

見やすさを優先させるため大きな画像は縮小表示しています。
画像のアドレスをたどれば元画像が見られます。

無断転載厳禁!すべての画像の著作権は撮影者に帰属します。

掲載種についてご質問のある方、当サイトにおける画像の取り扱いについてご意見・ご要望のある撮影者の方はメインページにある連絡先までご一報ください。


HOME

 

 

inserted by FC2 system